Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | 廊下つくる派?つくらない派?

廊下つくる派?つくらない派?

2022.10.16

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

10月は、いろいろなところで運動会を開催していますね。

私も先日、甥っ子の運動会に保護者に交じって行ってきました!

家の外での甥っ子たちをなかなか見る機会が無いので、

こんなにも成長したのだと、感動のあまり涙ぐんでしまいました(:_;)

 

今回は運動会とは関係が無いですが、「廊下」にピックアップしてみました!

「無駄を無くしたい」というご要望は良くお聞きします。

本当に無駄なものを無くしていくことは良い事だと思いますが、

果たして「廊下」は、無駄なのか?無駄ではないのか??

 

もちろん考え方や使い方次第です!

 

■廊下有りver.1

あえて廊下を作り、その空間に家族が共同で使えるクローゼットを設置しました。

廊下分、間口が確保できるので、広めのクローゼットが設置でき、

物を出したりしまったりすることもしやすい形になっています。

 

 

■廊下有りver.2

廊下をフル活用してます!

壁まである大容量の本棚に加え、吹抜けとの間の腰壁を厚くして共用の本棚を設置しました。

もしかしたら、廊下がご家族のたまり場になるかもしれませんね。

 

 

■廊下無しver.1

必要な場所へ行くためのスペースとちょっとした室内物干しが出来るスペースのみの間取りです。

吹抜けに面しており、吹抜けの窓からの光も届くので、明るい廊下になりました。

導線が最短になりますね!

 

 

■廊下無しver.2

こちらも必要な場所へ行くためのスペースのみを確保しています。

廊下無しver.1もver.2も「廊下」という概念ではなく、

「フリスペース」のような感覚に近いかもしれませんね!

 

廊下を無駄と考えて削っていくのか、、、

あえて廊下をつくって有効なスペースを確保するのか、、、

 

御家のつかい方に合わせて考えていきましょう(*´▽`*)

 

 

この記事を書いたスタッフ