Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | L字の土間空間とリビングが繋がる御家のご紹介。

L字の土間空間とリビングが繋がる御家のご紹介。

2022.10.09

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

最近一気に寒くなりましたね。秋と言いますか、、冬が近づいてきている気もしますね(+_+)

私は先日、登山第二弾として筑波山に上ってきました!

標高は低いですが、個人的には、なかなかの登山でした。。

山を舐めてはいけませんね!

 

本日は、そんな登山などのアウトドアセットも置ける豊富な収納と

土間空間をL字型に配置した御家をご紹介させていただきます!

玄関入った部分が、図面の丁度、「青〇」の部分になります。

そこから左右に空間が広がっており、框を上がって右側(北側)に行くと

左右に大容量の収納が設置されております。

上記写真の暖簾の奥の空間となります。

 

また、玄関入って左側(南側)から土間空間が繋がっており、

帰ってすぐに手を洗えるように手洗い場も設けています。

土間が繋がった角を曲がると、南側に面した土間空間と

さらにリビング空間とも繋がるスペースに出ます。

大きな掃き出しの窓には、外側に格子も付いているため目隠しの役割も果たしてくれています。

リビング部分は、床が通常よりも上がっているため、腰を掛けて外を眺めたり、

自転車のメンテナンスをしたりと部屋の中に居ながらも外の空間のように過ごすことが出来ます。

 

土間空間と室内空間のコラボレーションも御家の中での過ごし方の愉しみが増えそうですね(^^♪

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ