Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 秋の旅。復旧作業中の熊本城へ!

秋の旅。復旧作業中の熊本城へ!

2022.10.23

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

街中はハロウィンの飾り付けが目立ってきましたね。

OKUTAには秋休みがあり、私は毎年その秋休みを狙って旅に出ます。

今年は、飛行機で熊本や宮崎に行ってきました。

出発時、車を停めるターミタルを間違えてしまいビックリしました。。

 

少しドタバタしましたが、無事に熊本空港へ降り立つことが出来、

復旧作業中の熊本城に行ってきました!

2016年の熊本大地震によって、石垣等が崩壊した熊本城ですが、

2021年3月に天守閣の復旧作業が終わり、中も見られるようになってました!

内部は、お城の造りが見られるというよりは、展示場になっている感じです。

 

今は、天守閣へ行くには、特別通路が設けられており、

地震前のように石垣で囲まれた階段を上っていくことは出来なくなっていました。

↓は、特別通路から見た階段です。

10年以上前にも熊本城に行ったことがあり、少し寂しくも感じてしまいました。。

ですが!

周辺ではクレーンだったり、工事車両が出入りいており、絶賛復旧作業中でした!

人の力は凄いです!

 

天守閣以外は、まだ崩れたままの石垣もあったりしていました。

 

完全復活するのは、2037年度と言われているようです。

西南戦争で一度は消失した熊本城。

その後、天守閣は鉄筋コンクリートで再建されましたが、外部は創建当初の姿を忠実に再現したようです。

近くで見ると、やはり細かな職人技が光ってました!

 

帰りの飛行機からは、国立代々木競技場が見ることが出来ました!

飛行機から見ると、結構街中の近くを飛んでるのだなぁと思いドキドキでした。

 

来年は、どこに行こうかな、、、(´艸`*)

 

 

この記事を書いたスタッフ