Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | テレビ、どうやって置きますか?

テレビ、どうやって置きますか?

2022.08.28

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

白熱の試合を魅せてくれた甲子園も終わり、子供たちはもう二学期が始まっているところもあるみたいですね。

最近は早くなったと聞いて驚きです。。宿題終わったかな。。。

そんな本日は、「民放テレビスタートの日」(日本テレビが民間放送として初めてテレビを放送したことから)

や「テレビCMの日」(初めて放送された民放テレビで日本初のCMが放送されたことから)とも言われているようです。

 

テレビ離れの傾向がある現代でも、やっぱりテレビの置き場所は考えますよね。

様々なテレビの置き方を見ていきましょう!

 

 

■ジャストフィット型

スキップフロアの下の空間を利用したテレビ置き場です。

スペースとしては、横約160cm×高さ約140cm×奥行約45cm あります。

低めのTVボードなら、大型テレビもすっぽり入ります。

 

 

■on the wall 型

壁掛けテレビですね。ちょっと英語を使ってみました!

テレビ廻りをすっきりさせたり、テレビの前のリビング空間も広がってきますね。

テレビを固定する金物も様々な種類が出ており、手前に伸びてきたり角度がかえられたりする商品もあるようです。

 

 

■階段 in 型

スケルトン階段の下の空間を利用しています。

事前の段数と高さの計算が重要になってきますが、階段下の空間が無駄にならず、

リビング空間にも広がりをもたらしてくれます。

 

■階段手前 型

雛形階段と呼ばれる階段の手前に置いた形です。

L型に階段を回し、その角にテレビが来るようにしました。

階段がテレビを取り囲んでいるような感じですね。

 

 

テレビの置き方もイメージしながら間取りを考えていくことも良いと思います!

 

 

この記事を書いたスタッフ