Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 万能ロールスクリーン。

万能ロールスクリーン。

2022.09.11

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

夏も終わり、先日、友人の家へ遊びに行ったらちょうど家用プールを片付けようとしている時でした。

とても大きなプールでしたので、片付ける前に足をちょっとだけ浸からせてもらいました(´艸`*)

 

本日は、プールとは関係ないですが、ロールスクリーンのお話です!

ロールスクリーンと言えば、カーテンなどの一種として、

窓に設置することが一般的だったと思いますが、

今や、様々なバリエーションが増え、

窓以外にも様々な場所で使われるようになってきました。

 

 

■収納を隠すロールスクリーン

クローゼットや物入、押入の扉の変わりに設置しました。

時には、魅せる収納。時には、詰め込んで隠す収納。

と、クローゼット扉にするよりも使い勝手がいいかもしれないですね。

 

 

■空間を分けるロールスクリーン

LDKに続く部屋をロールスクリーンで区切りました。

リビングを広々と使ったり、お子様の遊び場として使うときはOPENにして、

お子様のお昼寝や、来客時の寝室として使うときは閉めておくことができますね。

ちなみに、、区切ったほうの部屋から見ると、、、

立派な部屋になりますね!

例えば、今はリビングと一体化させておいて、

将来的に扉を付けてガッツリと部屋にするなどといった、

可変性のある間取りにもなっています。

 

 

■空間を分けるロールスクリーン(段差ありVer.)

こちらもLDKに繋がるスペースです。

畳コーナーとして、小上がりにしており、天井に少し下がり壁を設け、

その内側にロールスクリーンを設置することにより、LDK側からは、

収納時のロールスクリーンが見えないようにしています。

畳のスペースとしては、約3帖分です。

こちらもお昼寝なども良いですが、勉強スペースとしても使えそうですね!

 

 

まさに万能なロールスクリーン。

まだまだ活用方法はあるかもしれませんね(^^♪

 

 

 

この記事を書いたスタッフ