Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | こだわりの玄関庇特集。

こだわりの玄関庇特集。

2022.08.14

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

甲子園も盛り上がりを見せ、夏、真っただ中ですね!

昨日は、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか…?

そんな昨日は迎え盆。

台風に負けずご先祖様は付いてきてくれているか心配ですね。。

我が家は、、、きっと付いてくれていると思います!!

 

 

本日は、お家で一番にお迎えする玄関の庇についてです。

 

LOHASTAhomeモデルハウスでは、約1帖分のスペースを凹ませて

上の階の床が玄関の庇の役割もしてくれているデザインとなっています。

コスト的にもデザイン的にもシンプルで採用しやすいデザインかと思います。

※玄関上部の格子は別途です。

 

 

■さらにシンプルに

玄関扉は、外壁と同じ面のまま、庇をプラスしたデザインです。

庇自体も薄いシンプルなデザインなのでスタイリッシュなイメージになりますね。

 

 

■建築でつくる庇①。

メーカーから出ている庇では無く、建築で作る庇もございます。

 

片側に壁を付け、玄関庇を支えています。

軒天を木目にし、シンプルなデザインながらもアクセントをつけています。

 

■建築でつくる庇②

こちらは、柱で庇を支え、柱と柱の間に木目調の材を渡しています。

玄関を開けた際の目隠しにもなりますね。

 

 

庇や壁のデザインの工夫で、玄関を開けた際、

お家の中が見えないようにすることもできます。

もちろん、間取りの工夫でも生活空間を見えづらくすることもできます。

 

ちょっと工夫して、周りとはちょっと違った空間・デザインをつくっていくことも良いですね(^^)/

 

 

この記事を書いたスタッフ