2021.11.28
三角 友香
こんにちは!設計のみすみです(^^)
先日、スタッフで飾り付けをして、モデルハウスがクリスマス仕様になりました🎄
夜のライトアップがまだ見られていないのですが、どうなってるか楽しみです(´艸`*)
本日は、私のお気に入りの空間のご紹介第二弾です!
今回は、「腰掛編」です。
バリアフリーのことを考えて、御家の中をフラットにという考えもありますが、
空間によって、ちょっと腰掛けるスペースがあると、ほっとしたり、家具の変わりになったりもします。
こちらの御家は、リビング部分を20cm下げ、畳スペース部分を40cm上げております。
家具の椅子の高さがだいたい40cmなので、畳スペースに腰を掛けると椅子に座っている感覚と同じです。
そして、そのままゴローンと寝転ぶこともできます!
奥にはデスクスペースを設置し、掘りごたつのようにこちらにも段差を設けておりますので、
家具の机といすの感じでご使用いただくことが可能です。
また、リビング部分は、ソファーの高さが30cm前後が多いので、
ソファーに比べると、ちょっと膝が曲がるかな…といった感覚です。
が!座ってみると、なんだか落ち着くのです(*´▽`*)
小さなお子様がいると、段差が危険だったりもしますが、
大きくなってくると段差を使って遊ぶようになるかもしれませんね!
大人も段差を使って上り下りをするとエクササイズにもなりそうです!
また色々とご紹介させていただきます٩( ”ω” )و