2021.10.10
三角 友香
こんにちは!設計のみすみです(^^)
最近は昼間はとても暑いのに、陽が落ちるとだんだんと肌寒くなってきましたね。
秋です!
私はこの前、秋刀魚を食べました!
秋ですね~。。。
本日は、前回ご紹介した平屋の御家「完結」の回です!
■前回の最後の写真で奥のほうにチラッと見えた、キッチンです。
セパレート型になっており、壁側にコンロ、中心にシンクと食洗機が付いております。
コンロ廻りの壁にはタイルを設置し、アクセントにもなっております。
キッチンの扉面材は無垢の木になっており、床の無垢フローリングと一体感がございます。
さらに、天井が勾配天井になっており、上への解放感も良好で、さらに、
大きな掃き出しの窓が付いているので横への解放感も抜群です。
■廊下へ行く手前にはトイレとサブの手洗いがございます。
入口はアーチの下がり壁で可愛い雰囲気になっております。
こちらのスペースは、壁面にタイルなどは貼らず、設備もシンプルにしました。
■トイレ内には背面にオープンな棚と手前に半埋込型の収納があるので、
収納する物に寄って場所を使い分けることが出来ます。
■廊下は少し幅を広く取り、デスクスペースと大容量の本棚を設置しました。
LDKとの境に扉が無いので、家族の気配を感じながら勉強やデスクワークも可能です。
■廊下の正面には、洗面脱衣室とお風呂場がございます。
お施主様こだわりの造作洗面と作業台があるので、ゴチャゴチャしがちな洗面スペースも
広々と家事ができるようになっております。
■寝室は、子供部屋が2部屋とご夫婦のお部屋が1部屋ございます。
なんとも贅沢な憧れの平屋ですね(´艸`*)
そして!各お部屋の床に格子状のガラリが付いていたのが見えましたでしょうか??
こちら、床下に半分埋め込んだ形のエアコンの風が基礎の空間をつたって、各居室に行き渡るようになっているのです!
TV台の脇にひょっこり出ていたものの正体は、「床下エアコン」でした!
温かい空気は下から上へいくので、その現象を利用して、冬場は基礎空間から温めて、
「頭寒足熱」という理想の空気環境に近づけることができます。
反対に、冷たい空気は上から下へいくので、夏場は壁に設置されたエアコンで御家を快適な空間に近づけます。
御家自体の性能を上げつつ、自然の力や流れを利用した、「passiv design」の御家で
快適な宅内環境を一緒につくっていきましょう(^^)/