Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 夏の暑さを乗り切るために、、

夏の暑さを乗り切るために、、

2023.05.02

河野 力龍河野 力龍

いつもご覧いただきありがとうございます!

設計の河野です。

 

終日暖かい日があったかと思えば、肌寒い日になったりとまだまだ天気が安定しませんが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

これから暑くなっていく夏の季節ですが、エアコンの光熱費を気にして暑いのに、無理に耐えていたりしないでしょうか、、

下手をすると、脱水症状などで最悪命を落としてしまうケースもありますので、我慢は禁物です。

 

そして皆様が気にされている光熱費ですが、高くなってしまう住宅の要因には長時間運転をさせてしまっていたり温度設定を低くしすぎてしまっているなどの原因が考えられます。

 

これを改善するためには、いくつかのポイントがありますが、そのうちの一つとしては窓の断熱を高めるということです。

 

窓の断熱性能を高めることで、外からの熱の遮断性能が上がり、室内の温度の上昇が抑えられます。

 

そしてもう一つのポイントは気密です。これは暖房も同様ですが、冷やした空気、暖かい空気を逃がさないことで、適切な温度での運転でも快適に過ごせます。

まずは、この辺りを理解して置ければ、高気密、高断熱の住宅への一歩です!

 

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ