Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 2階にリビングがある暮らし。

2階にリビングがある暮らし。

2021.08.28

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

最近なにか家の中で出来ること無いかなと思い、ジグソーパズルを始めてみました!

ちゃんとしたパズルなんて何年振り?何十年ぶり…??

同じようなパーツがたくさんあり、気が遠くなり、、いったいいつ完成するのか、、、

完成が楽しみです(´艸`*)

 

 

本日は、2階にリビングを持ってきた御家のご紹介です!

1階にリビングを持ってきて大きな窓をつけても、すぐ外に道路や隣家があると

せっかくの窓も締め切ってしまいがちですね。

もちろん、目隠しフェンスをつけたり、ブラインドで角度を調整して目線を外したり

といった方法もありますが、2階にリビングを持ってくると

バルコニーに面して大きな窓を設置して解放感を持たせることもできます!

 

↑↑↑こちらの御家は天井を斜めにし、上部にも窓を設けて沢山の光を取り込めるようにしました。

バルコニー手摺の高さも高めに設定しているので、隣家の窓からの目線もシャットアウトすることが出来ます。

さらにバルコニーの床を下げてウッドデッキを設置することにより、

リビングの床の高さとフラットでバルコニーに出ることが出来ます。

 

また、窓をフルオープンにするとさらに解放感が増しますね!

 

 

大き目にバルコニーを設置すると、テーブルを置いて優雅なひと時を過ごせたりもします。

↑↑↑こちらの御家は、リビングからもダイニング側からもアクセスできるように窓を2面に設けました。

 

2階にキッチンや浴槽をもってくると少し費用は加算されてしまいますが、

どこをこだわって、どこを重要視するか、全体のバランスを見ながら決めていきましょう(^^)/

 

 

 

この記事を書いたスタッフ