2021.06.28
三角 友香
こんにちは!設計のみすみです(^^)
最近、甥っ子たちに交じって逆立ちをしてみたところ、見事に逆立つことが出来ました(笑)
何年振りかの逆立ち。内ももを痛めましたね…。
家でも身体を伸ばしたくなり、ブリッジをしてみました。
出来ました!ちょっと手首を痛めましたね…。
定期的に身体を動かしてみようと思います!
そんな本日は、御家の中でも身体が動かせるように、
ホールを広々と取った事例を紹介させていただきます!
吹抜けの横に設けられたホール。
デスクスペースとしても使えるように造作の机を設置しておりますが、
バルコニーに面していて日当たりも良いので、ちょっと寝っ転がったり、
ストレッチしたりするにはとても良いスペースですね。
天井を斜天にしているので、横にも縦にも解放感が抜群です!
吹抜け脇にホールスペースを設置すると、通常の広さよりも解放感が出てきます。
同じように吹抜け脇のホール空間として、、、
こちらは将来、壁を作って一つのお部屋として区切ることを想定した間取りになります。
今は扉がなくLDK上部にある吹抜けと繋がっており、白系でまとめて落ち着いた空間にしました。
こちらは、一つ目の写真の左上の空間が2階ホールのスペースとなります。
洗濯物の部屋干しが出来るようしたり、本棚を置いて読書スペースとしたりすることを想定した空間です。
小さなイスを置くことも良いですが、壁に寄りかかりながら無垢フローリングの上で読書をすることも気持ちよさそうですね。
今すぐに個室が必要でない場合は、将来区切れるようにしておいて、
ホールを広々と取ることもお勧めです(*´▽`*)