Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 洗面室内の収納事情。

洗面室内の収納事情。

2020.12.13

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

2回に渡り、こだわりキッチンのご紹介をさせていただきましたが、

今回は、洗面室内の収納のご紹介です!

こだわりキッチン特集の続編もお楽しみに。。。

 

洗面室内と言ったら、洗濯洗剤やシャンプー・リンスのストック、

タオル、、ちょっとした着替え、、、と、なにかと物があふれがちですね。

収納があるに越したことはない!

だけど、そんなにスペースも取れない。。。

そこで!ちょっとしたスペースを有効活用したり工夫したりして、

収納を確保した事例をご紹介させていただきます( *´艸`)

 

洗面室の広さで多いのが、1坪と言って、畳約2帖分の広さがございます。

そして、意外と、壁側にスペースがあったりもします。。

その壁に、レールをつけて、可動棚を設置するだけでも

収納スペースを確保することが出来ます!

写真の御家は、少しスペースが広いですが、右側にある棚のイメージです!

 

 

また、洗面スペースの隣が階段ですと、その下を有効に使えることが出来ます。

 

まずは、見せる収納です。

カゴの中にタオルなどを入れて、直接見えなくもできますし、

ちょっとおしゃれな突っ張り棒に布なのを通せば、カーテンのようにもできます。

 

扉を付けて、中をガッツリ収納にもできます。

いろいろな物が入りそうですね!

階段下なので、天井部分が斜めになったり、段々になったりしております。

 

そして、少し広くスペースが取り、片面を広めの造作洗面台にして、

反対側に、洗濯機と可動棚を配置すると、、、

棚は、レールの範囲内で動かせるので、置くものの高さに合わせて調整できます!

 

間取りの工夫、棚の工夫で収納スペースも確保していきましょう(^O^)/

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ