Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 世界遺産。姫路城!

世界遺産。姫路城!

2019.10.08

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)/

もう10月になったのに、30度越えが何日か続いてビックリでしたね💦

今後は、だんだんと秋らしくなるのかな、、、?

 

そんな先日のお休みに、世界遺産「姫路城」に行ってきました!

夜のうちに現地に行き、ライトアップも見ることができました!

 

天守閣にたどり着くまでには、いくつかの門をくぐるのですが、

その中のいくつかは、天井が低くなってました。

これは、敵が攻めてきたときに馬に乗ったまま入らせないようにするためだそうです!

 

さらに、途中には、壁が少し飛び出ていて、下部に隙間がある箇所がありました。

これは、「石落とし」と言って、その名の通り、攻めてきた敵目掛けて

石を落とすためにつくられたそうです!

 

ずっと行ってみたかった姫路城に行けてずっとワクワクしてました( *´艸`)

旅は、いいですねぇ~

帰りの新幹線乗り場では、なんとなんと!子供たちに人気?の

「ドクターイエロー」を間近で見ることもできました!!

【ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、

信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を

検査するための事業用車両の愛称である。 ウィキペディア】

 

次の旅も計画中なので、まだまだワクワクは続きそうです( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

 

 

 

この記事を書いたスタッフ