Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | いろいろな玄関框の形。

いろいろな玄関框の形。

2024.01.14

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

 

昨日は、さいたま市にも初雪が降り、とても寒い日になりましたね。

大人になると雪が積もると色々と大変ですが、

子供のころは雪が積もるととてもワクワクでした♪

一体いつからワクワクが薄れて行ったのでしょう(+_+)

 

そんな本日は、寒い日でも家に帰ったら出迎えてくれる、

「玄関框」にピックアップしてみます!

 

玄関框というのは、玄関の土間(タイル)部分と室内に上がる間にある部材のことです。

LOHASTAhomeの標準の納まりは、上記の写真の様な形になりますが、

SNSなどを見ていくと本当にたくさんの納め方があり、勉強にもなります!

お客様からのご要望も多様化しており、ピックアップしてご紹介させていただきます。

 

 

■少し浮かせた玄関框

通常の框高さよりも6センチほど浮かして、タイルを立ち上げています。

真正面からですと分かりずらいですが、

タイルの立上げ位置を框よりも2センチ程奥まらせています。

 

 

■間接照明を仕込んだ玄関框

こちらも立ち上げたタイルを奥まらせていて、

少し出っ張った框部分に間接照明を仕込みました。

一味違った空間を作り出してくれていますね。

 

 

■お子様のクツも収納できる玄関框

上記写真の右側の部分になります。

上からですと見えずらいですが、先ほど紹介した框よりもさらに奥まらせており、

小さなお子様のクツでしたら、サッと収納できるような形になっております。

さらに、間接照明も仕込みました!

 

 

一昔前の日本の住宅は、土間から室内の床に上がる高さが40センチ前後あったので、

室内の床よりも一段低いところに「式台」といわれる板が設置してあったりもしました。

日本の住宅はここ数年で本当に様々な形が出来てきましたね。

私も日々勉強です!٩( ‘ω’ )و

 

 

この記事を書いたスタッフ