Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | ここにあると嬉しいかもコンセント。

ここにあると嬉しいかもコンセント。

2023.12.24

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

今年も残すところあと一週間!

そんな本日はクリスマスイブですね。

子供たちはサンタさんにどんなお願いをするのでしょう(´艸`*)

 

 

本日は、「ここにあるとうれしいかもコンセント」をピックアップしてみます!

 

 

■キッチン前

よくご希望をいただく場所ではありますが、通常のコンセントをそのままつけるのか、

横向きにしてつけるのか、、細長い家具用のコンセトをつけるのか、、、

などといった選択肢もありますね。

キッチン前の腰壁が立ち上がっていないと設置ができないですが、

腰壁の高さによってもどういう風につけるのかが変わってきますね。

 

 

■ダイニングテーブル付近コンセント

ダイニングテーブルでホットプレートを使うときなどにあると便利ですね!

こちらの御家はダイニング側の腰壁にニッチも設け、

ちょっとした小物を置けるようにしました。

ダイニングテーブルの高さをイメージして設置すると良いと思います!

 

 

■階段付近のコンセント

今はコードレスの掃除機が多く普及していますが、コード式の場合、

階段の登り始めと下り始め付近にコンセントがあると階段の掃除機が無理なくかけられて便利です。

 

 

■デスクスペース周りのコンセント

幅の広いカウンターを設置する場合両端に設置していると

2人一緒にデスクが使えるので良いですね。

 

カウンターの上に設置することも、あえてカウンターの下に設置し、

カウンターに穴を開けてコードを通すといったやり方も良いと思います!

 

 

その他にも、SICや玄関収納の付近にコンセントを設置して

電動自転車の充電をおこなったり、

魅せる収納の場合、卓上照明用にコンセントがあるといいかもしれません。

 

生活をイメージしながらコンセントの位置などを一緒に考えて行きましょう(^^)/

 

 

 

この記事を書いたスタッフ