Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | キッチン周り徹底解析vol.1

キッチン周り徹底解析vol.1

2023.10.22

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

本日は過去に施工させていただいた御家のキッチン周りを徹底解析してこうと思います!

 

 

<大きなところの仕様>

■キッチン:LIXIL 幅255cm 高さ85cm 奥行65cm

■カップボード:LIXIL 幅228cm 高さ85cm 奥行45cm

■壁タイル:名古屋モザイク MASIA

■コンロ前パネル:KAWAJUN

 

キッチンとしては色もデザインもシンプルな商品になっておりますが、

壁にタイルを貼ったり、造作棚を設置することにより、アクセントをつけています。

 

キッチンの前の腰壁は高さ100cmとしており、ダイニング側からは手元を隠すことができ、

LDK全体を見渡した際に魅せる収納としているカップボード周りも見渡すことができます。

 

キッチン脇には、階段下スペースを活用したパントリーを設置し、

中には、奥行30cmの可動棚を付けました。

収納内の可動棚前は少し余裕を持たせて、手前にも物を置いたり、

可動棚の高さを調整して、奥行のある物を置いたりできるようにしました。

壁の背面だけ色を加えて、さりげないアクセントにもしています。

 

キッチン近くにリモコン関係をまとめて、操作しやすいようにしています。

 

カップボード向かって左側は、冷蔵庫スペースです。

こちらの御家は、約84cmのスペースを確保しました。

片側が壁に接していないカップボードの場合は、

冷蔵庫スペースをどれくらい確保するかは調整するこができます。

 

カップボード上の棚は、高さ140cmと170cmの位置に設置し、

両方とも幅150cm 奥行30cm です。

窓の中心と合わせる形で設置しました。

 

全体的には白でまとめ、床や棚の木の色や小物で差し色を加えたキッチンとなりました!

 

 

 

この記事を書いたスタッフ