Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 下部にアクセントの地窓特集。

下部にアクセントの地窓特集。

2023.09.10

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

バスケットボールのW杯🏀とてもとても熱かったですね!!

私も大興奮でした!!!

今月末に社内のバスケットボール大会があるので、イメージはバッチリです!

あとは身体がついていくかどうか。。。

 

本日は、高さに負けず下からの攻撃も光を放った日本代表にあやかって、

下部のアクセントにもなる、「地窓」をいくつかご紹介させていただきます!

 

 

■玄関脇の横長地窓

玄関の奥行に沿って設けた、横長の地窓です。

住宅密集地など、通常の高さに窓があると外からの視線が気になってしまいますが、

下の方に窓を設置することにより、目線を外すことができます。

さらに、空間としては閉鎖されていても地窓があることにより、

広がりももたらしてくれます。

 

 

■玄関ベンチに合わせた地窓

玄関に設けたベンチ天板と繋がるベンチ地窓です。

窓枠とベンチの素材を一体化させ、繋がりを持たせています。

窓の方位にもよりますが、北側の太陽の光は強過ぎず日中を通してほぼ安定した光なので、

優しい光が玄関を照らしてくれます。

 

 

■「和」な地窓

和室脇に設けた、内障子付の地窓です。

一気に「和」の空間になりますね。

和室の地窓は、座ったときに外の景色を眺めるという考え方があるので

窓の外に草木を植えたり、季節の花を植えたりすると

一年を通して外を眺めることが楽しみになりそうですね。

外を眺めなくても、内障子からの柔らかい光によって、

くつろぎの和室スペースにもなりますね。

 

 

窓は御家の性能にも大きく影響してきます。

形や素材、サイズに加え、どの高さに設置するかもイメージしてみましょう(^^)/

 

 

 

この記事を書いたスタッフ