Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 天井に抜け感のある寝室。

天井に抜け感のある寝室。

2023.05.14

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

皆様ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

久し振りの制限が無いゴールデンウィークで、人が凄かったようで。。。(゚д゚)!

だんだんと以前のような生活が戻りつつありますね。

人は強い!

 

 

本日は天井に抜け感のある寝室のご紹介です!

天井を平ではなく、屋根の勾配に沿って斜めにすることにより、

上部への広がりをもたらせてくれています。

通常の天井ラインは、だいたい下記写真のピンクの線付近になります。

 

お部屋自体の大きさは、収納部分も含めて、約6.5帖です。

天井が高くなることによって、空間がとても広く感じられますね。

正面の壁はアクセントクロスを貼り、床や造作の木の色ともなじんで素敵な感じ!

 

収納は、あえてOPENにしてお部屋との一体感をもたらしています。

カーテンやロールスクリーンで区切ることももちろんできます。

 

さらに、その隣には、ちょっとしてデスクスペースを設けました。

 

こちらのデスクスペースも、正面を向いていれば壁で囲まれた空間で集中でき、

ちょっと息抜きに上を見上げると解放感も味わえますね。

 

屋根の勾配によっても高さは変わってきますが、

さらなる解放感を得たいときや

敷地が限られてお部屋があまり広くできないときなどなど

天井に抜け感を持ってくることもいいかもしれないですね(*´▽`*)

 

 

この記事を書いたスタッフ