Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | WICいろいろアレンジ。

WICいろいろアレンジ。

2023.01.29

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

世の中学三年生は、私立の受験も結果が出始め、

ついに来月が公立の試験ですね。

なぜか私もドキドキしています(+_+)

 

本日は、受験生のお子様の制服も家族の洋服もたくさん収納できる、

「WIC」内のアレンジをご紹介します!

 

WICといえば、寝室に付属して設置することが多いかなと思いますが、

最近は、「ファミリークローゼット」と言い、

廊下から家族が自由にアクセスできる、独立したWICも増えてきました。

 

 

■完全造作WIC

こちらのWICは、シナランバーと呼ばれる板をお好みの寸法に合わせてカットしていき、

周りの箱と仕切りを作り、内部は、ハンガーパイプと可動棚にしました。

洗面脱衣室の目の前に設置しているため、洗濯導線も短く、

お風呂上がりの服もすぐに準備が出来ますね!

 

 

■メーカー棚を組み合わせたWIC

こちらは、ウッドワンさんのシステム収納を組み合わせました。

棚もハンガーパイプもレールに沿って自由に高さが設定できます。

後から棚もハンガーパイプも増やすことが出来るので、

棚を増やして細かく収納することもできますし、

ハンガーパイプを2段にして、短い服を上下に掛けることもできます。

 

 

■これから自由にアレンジWIC

こちらは、あらかじめ壁に下地だけ入れておいて、

後からお施主様にて自由に棚を設置できるようにしました。

DIYが趣味の方や、なにかを作ることが好きな方は、

一から作り上げていくことが楽しみにもなりますね。

こちらも洗濯室のすぐ脇がWICになっています。

 

 

ホームセンターなどで棚を購入してWIC内に設置することももちろん出来ます。

カスタマイズの幅がどんどんと広がって来てますね!

是非、御家カスタマイズも愉しんでいただければと思います(*´▽`*)

 

 

この記事を書いたスタッフ