Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | ZEHで省令準耐火で耐震等級3の御家が完成です!

ZEHで省令準耐火で耐震等級3の御家が完成です!

2023.01.15

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

本年もLOHASTAhomeの魅力を発信していきます!

 

そんな本日は、昨年末にお引渡しさせていただいた御家のご紹介です。

約30坪の中にたくさんの魅力が詰め込まれています(´艸`*)

とある高台に建つこちらの御家は、タイトルにもありますように、

性能は、BELS評価書を取得したZEH仕様となっており、太陽光発電パネルを9.25kW搭載しています。

ZEH基準を大幅に上回ったパネル容量ですが、こちらは、

LIXIL様が展開している「建て得」というサービスを使用しています。

諸々の条件はございますが、太陽光発電パネルを実質0円で搭載することができます!

「LIXIL 建て得」で是非是非検索してみてください(^^)/

 

 

そしてさらに、「省令準耐火構造」となっております!

省令準耐火構造とは、建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として、

住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅を言います。

こちらも様々な適用条件は有りますが、紹介されている特徴として、

 

①隣家などから火をもらわない(外部からの延焼防止)

②火災が発生しても一定時間部屋から火をださない(各室防火)

③万が一部屋から火が出ても延焼を遅らせる(他室への延焼遅延)

 

が挙げられています。

火災に強い住宅とすることで、火災保険料・地震保険料が割引されるのです。

見た目の条件としては、構造体を表しにできないので、梁や柱を表しにしたい場合は、要注意です。

 

 

そしてさらにさらに、耐震等級3として証明書を取得しています!

LOHASTAhomeでは、全棟構造計算を行っており、耐震等級3を標準としています。

耐震等級3であることを証明する書類を申請することにより、こちらも地震保険の割引が適用されます。

 

 

性能値としては、

UA値 0.33 W/㎡・k

Q値  1.075 W/㎡・k

ηAC値 1.2

C値  0.3 c㎡/㎡

といった高性能な御家となっております!

 

高性能で地震にも強い住宅は、これから住み続けていく御家の

ランニングコストを大幅に削減できることができます!

 

施工事例は近々UP予定ですので楽しみにお待ちくださいませ(*´▽`*)

 

 

この記事を書いたスタッフ