Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | デスクの奥行何センチ?

デスクの奥行何センチ?

2022.07.03

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

いやぁ~。。夏ですね!🌞

夏バテで食欲がない方もいらっしゃるかと思いますが、

もりもり食べて夏を乗り切りましょう!

今年の土用の丑の日は、7月23日と8月4日のようです!

 

テレワークやオンライン授業がだいぶ浸透していき、

造作のデスクスペースの設置をご希望いただくことも増えてきました。

そんなデスクスペース。

どれくらいの奥行がいいのでしょう?

使い方によっても変わってくると思います。

サイズと共にご紹介させていただきます!

 

 

■約45cm

写真のように、ノートパソコンだけで作業したり、

お子様の宿題のスペースとしては多くご採用いただいているサイズ感になります。

必要な筆記容疑や事務用品などは、デスクの脇や上部に棚を設けて、

使うときだけ出すようにすれば、デスクの上はスッキリ使えますね。

 

 

■約60cm

デスクの上で手を動かず範囲が広い作業をしたり、

デスクトップのパソコンを使用したり、

写真のように、奥に参考となる本やタブレットを立てかけて手前を作業スペースとする場合、

60cm程度の奥行があると作業もスムーズかと思います。

 

 

■約75cm

ここまで奥行があると広々と作業が出来ますね。

パソコンを置いて、その手前でなにか書き物をしたり、

タブレットなどを使用したいときにお勧めの奥行です。

私は、テレワークが多くなった時、もともとあったデスクから、

70cmの奥行のあるデスクに買い換えました!

70cmでもパソコンの手前にタブレットを置いて作業するスペースは確保できました。

 

 

書斎やテレワーク部屋としてスペースが確保できる場合は、

奥行60cm程度からのデスクがいいのかなと思います。

使う用途や場所によって、考えていきましょう(^^)/

 

 

 

この記事を書いたスタッフ