Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 軒天アクセント。

軒天アクセント。

2022.03.27

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

春ですね!

本社近くの大宮氷川神社も桜が咲き始め、満開は3月31日頃とも予想されているそうです。

今年も屋台などが出てのお花見は出来そうにないですが、ちょっと散歩に行くのは良いかもですね!

 

本日は、軒天と呼ばれる、屋根の裏側にアクセントをもってきた御家をご紹介します。

LOHASTAhomeの標準仕様は「軒ゼロ」といい、屋根の軒が出てこない形になっております。

シンプルなデザインですっきりとまとめてます。

ところどころに木目をもってくることでアクセントを作っています。

 

 

ご要望により、軒の出を出すデザインももちろんございます!

軒の出が出ている裏側(軒天)には、通常ですと外壁と同じような色で合わせることが多いのですが、

そこに木目をもってきた御家たちです!

 

こちらの御家は高台に建っているということもあり、下から見上げると木目の軒天がよく見えますね。

外壁などはシンプルに白でまとめて、軒天にアクセントをもってきてます。

 

 

こちらの御家も外壁はシンプルにまとめ、玄関扉と同じような木目の軒天を使用しています。

淡い外壁に木目の軒天が映えてますね。

 

 

また、軒の出は出さずに、玄関前など、外壁が引っ込んだ部分に木目をもってくることもございます。

 

木目がどこかにあるだけでなぜかほっこりしますね(´艸`*)

外壁の一部に木目を使うことも良いですが、御家の形によっては、

外壁でなく軒天に木目などのアクセントをもってくることも良いと思います!

 

全体のバランスを見ながらお話していきましょう!

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ