Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 手洗ったの?はもう言わない!手洗い習慣が勝手に身につく間取り

手洗ったの?はもう言わない!手洗い習慣が勝手に身につく間取り

2020.08.05

こんにちは。

ついに梅雨明け。連日猛暑ですね。あっという間に、腕がこんがり焼けてきました( ;∀;)

日焼け止め塗っているのになんで?

 

さて、今年の春は、コロナウイルスで緊急事態宣言が発令され、連日手洗いの大切さが取り上げられ、手洗いダンスも注目されましたよね。もうあまり意識せずとも帰宅時、食事時等手洗いする方も多いのではないでしょうか?大人は…。

そう。大人はきっとできている。でも、お子さんはいかがですか?

学校や幼稚園等が再開しそこでしっかり指導されているものの、家となると、帰宅してすぐに「オヤツ~!!」「ちゃんと手をあらったの!!?まったくも~」となっているご家庭もあるのではないかなと思います。

 

我が家には4歳と1歳の娘がいますが、我が家の場合は…この「手洗ったの??」のやり取りが知らぬ間に無くなったのです。

コロナの影響ももちろん否めないのですが、突然なにも言わずとも手を洗うようになった娘にちょっと聞いてみました。

 

母:「最近なにも言ってないのに手を洗うようになったね。帰って靴脱いだら、自分で手を洗いに行くよね。」

長女:「だって楽だもの。それに可愛いし。」

母:「??…そっか~偉いね。」

 

母は推測しました。我が家は2階がリビングです。

3歳くらいまでは1人で階段を上り下りさせるのが少し怖かったので、帰宅後すぐに一緒に2階に上がり、2階の洗面所で手を洗わせていました。

最近は一人で洗面台によじ登れるようになり(笑)、1階の廊下にある手洗いに手が届くようになり、帰宅後はそこで手を洗うようになりました。

それを妹も真似するので、帰宅後すぐにみんなで1階の手洗いで手を洗うようになりました。

 

この、すぐに手を洗える環境があることが、手洗いの習慣化に一役かったのかなと思い当たりました。(あとはデザインも気に入っているそう…)

ちなみに、LOHASTAhomeでは玄関入ってすぐ手洗いがあるのを「ただいま手洗い」と呼んでいます。

 

(↑モデルハウスのただいま手洗い。コンパクトだけど、これで十分!!)

 

手洗いをする場所…といえば「洗面室」ですよね。

洗面室って脱衣室と一緒になっていたりしませんか?(←私の実家はこのタイプ)

するとそこには必然的にドアがあります。

また、洗面室へ行くのに誘惑の多いリビングを通る場合もあるかと思います。

ドアを開ける…たったワンアクション増えるだけでも億劫に感じるのが人間です。

我が家の場合はまず階段を上るというアクションがあり…誘惑だらけのリビングを横目に手を洗いに行っていました。

それを思うと…帰宅後すんなり手を洗うのは大変です。大人だって、ちょっと郵便を確認…なんてしている間に手洗いし忘れそうですよね。

(我が家のただいま手洗いさん。間取りの関係で玄関開けてすぐではないですが…十分役割果たしてくれています♪)

 

コロナウイルスにインフルエンザ。とにかく菌を家に入れないようにするには手洗いが必須です。

帰宅時の手洗いに大きなものは必要ありません!

ちょっとオシャレなデザインにすると、玄関も華やかになりますし、

娘さんなら手洗いモチベーションアップ間違いなしです笑

みなさんもお家の間取りを決める際は、ただいま手洗いも是非是非検討してみてくださいね( *´艸`)

 

(↑左手側に白く見えるのがただいま手洗い)

(↑リビングに入る前にあるのでささっと手を洗えちゃいます。デザインもシンプルで洗練されています!)

 

(↑こちらは玄関からリビングに入った際、目の前にある洗面。もう手を洗わずにはいられません)

 

(↑玄関共有型の2世帯住宅。共有の玄関ホールにもただいま手洗い!おじいちゃんおばあちゃんもお子さんもみんなで手洗い!)

 

 

この記事を書いたスタッフ