Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 収納だけじゃない!土間スペースの使い方。

収納だけじゃない!土間スペースの使い方。

2020.10.11

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

関東に直撃するかと思われた台風14号は、見事なUターンでしたね!!

子供のころは、台風が来るとはしゃいで外に出てたりしましたが、

大人になってくると被害が気になってしまいますね。。

 

本日は、台風とは関係がないお話ですが、、、

土間スペースのお話です!

玄関から続く土間スペースは、SICとして、クツやアウトドアセットなどを収納する場所として使うことが多いですが、

内部空間と繋げたり、オープンにしたりすることによって、使い方の幅も広がってきます!

 

完全オープンにすると、大切な自転車を入れたり、ちょっとした

お子様の遊ぶスペースとしてもご利用いただくこともできます!

こちらの御家は、天窓を設置し、上部からの自然の光も取り入れ、

さらに内部のお部屋と室内窓を通じて繋がっております。

 

 

 

土間スペースを扉で区切り、裏からキッチンのあるリビングへ繋げると、

そこは、収納だけではなく、ちょっとした机を置いたりすると

完全なプライベート空間となったりもします。

 

土間空間と一体にした室内空間をデザインしていくことも、

外になかなか出られないときなど、御家の中がさらに愉しくなりますね(´∀`*)

 

 

 

この記事を書いたスタッフ