Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | 2月9日は「まんがの日」。

2月9日は「まんがの日」。

2025.02.09

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

皆さん節分の豆まきはしましたか??

私は豆まきはしませんでしたが、数十年ぶりに歳の数だけ豆を食べてみました!

ちょっと水分不足になりましたね(+_+)

 

時が過ぎ、そんな本日2月9日は「2(に)9(く)」で肉の日という語呂合わせもありますが、

実は、2月9日は「まんがの日」でもあるようです。

語呂合わせではなく、漫画家の手塚治虫さんの命日に関連しているとかなんとか、、、

 

「まんがの日」ということで、本日は漫画もたくさん収納できる本棚をご紹介します!

部屋に本棚を設置するのではなく、廊下や通り道に設置した事例たちです。

 

 

■吹抜けの腰壁の厚みを利用した本棚

吹抜けに面した腰壁の厚みを通常よりも少し厚めにして

その厚みを利用した本棚です。

部屋に行く通り道に本を手に取って、読み終えたら1階へ戻るついでに本棚に戻すような導線ができます。

 

 

■廊下を広く取った、デスクスペースを兼ねた本棚スペース

通路としてだけでなく、幅を広めにとり、デスクスペースも兼ねた本棚スペースです。

床から天井までいっぱいの本棚は内部は可動棚になっているので

本の大きさによって高さを調整することができます。

床下エアコンを設置しているので廊下でも足元が寒くなりにくいので

たっぷりと自分の時間を過ごすことができそうです!

 

 

お部屋の一角に本棚スペースを作るか。。

廊下にびっしり本棚を作るか。。。

どちらも好きなモノに囲まれることを想像するとワクワクしますね(^^)/

 

 

 

この記事を書いたスタッフ