Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | 30坪のお家は大きい?小さい?

30坪のお家は大きい?小さい?

2024.09.22

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

9月も後半になってきましたが、30度を超える日々が続いたりと残暑が長めの今日この頃ですね。

来週は20度台の気温になりそうなので、本格的な秋を迎えられそうですね🍁

 

そんな本日は!

30坪の御家について解析してみようと思います。

 

家の大きさを検討する際、30坪というご要望が多いような気がしております。

果たして30坪というのは大きいほうなのか?小さいほうなのか??

もちろん家族構成やご要望によっても感覚は変わってくると思います。

 

本日は、5人家族を想定した約30坪の御家を紹介させていただきます。

 

 

■1階

洗濯機だけ2階に持っていっておりますが、基本的には1階に水廻りをまとめております。

階段部分を除いたLDKは16.5帖ございます。

キッチンをⅡ型にしているので、キッチンのシンク隣にダイニングテーブルを置いても両側に通るスペースが出来ました。

SICスペースも取れ、洗面と脱衣室は1.5帖ずつに分けております。

 

 

■2階

2階には将来的に4部屋とできるような間取りになっております。

各部屋に収納スペースはございませんが、

洗濯室に隣接した4帖の広々WICをファミリークローゼットとしております。

洋室2と3の入口近くのくぼみには、後々、収納棚が付けられるように、

お引渡し時には壁下地のみ入れております。

洋室1と2は将来分けられるように扉を設置しております。

 

30坪を想像する際に、是非ご参考にしていただければと思います(^^)/

 

 

この記事を書いたスタッフ