Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | 階段のまわり方。

階段のまわり方。

2024.06.23

三角 友香三角 友香

こんにちは!設計のみすみです(^^)

先日、関東も梅雨入りしたとのニュースがありましたね🌧

平年よりも2週間以上も遅いようです。

暫く雨が続くのかと思いきや、晴れの日が続いたり。。。

なかなか天気が読めないですが、雨に濡れて風邪などひかないようにご注意ください(+_+)

 

 

本日は!「階段のまわり方」のご紹介です。

間取りにも大きく左右される重要な階段!

大きく分けた3種類のまわり方をご紹介していきます。

 

 

■折返し階段

間取りがコンパクトにまとまり、汎用性の高いまわり方ですね。

こちらの御家は階段の下を収納にしていますが、トイレにすることも多いです。

 

 

■直角まわり階段

階段スペースを広くとる必要がありますが、まわり部分を踊り場として、

より安全に上り下りができるようにしています。

 

 

■直線階段

階段スペースとしては一番最小スペースにできます。

登った先に窓を設置したり棚を作ったりすることで、

アクセントにもなり、登っていくワクワク感もでてきますね♪

 

部屋の割り振りを決めてから階段位置を決めて行くのか。

階段を中心として部屋の割り振りを決めて行くのか。。

階段は、目立たせなくすることもアクセントにすることもできるアイテムです!

 

間取りと使い方に合わせて一緒に考えていきましょう(^^)/

 

 

この記事を書いたスタッフ