Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 野球観戦しながらセルロースファイバーを思う

野球観戦しながらセルロースファイバーを思う

2022.12.20

山本 加奈山本 加奈

みなさん、こんにちは。

設計の山本です。

 

 

休日、河川敷で子供の野球の試合がありました。

風が吹いて寒い日でしたが、

ダウンコートを着て完全防寒していたので寒さを感じませんでした(*^▽^*)

 

 

 

衣服内を暖かく快適な温度にするためには、外からの冷気を防いで、

体熱が外に放出されるのを防ぐ「断熱」が必要となります。

これには「熱伝導率」が関わっていて、液体や固体と比較しても圧倒的に熱伝導率が低いのが「空気」です。

たっぷり空気を保持することができるダウンは、その空気層が強力な断熱材になることで、

外からの冷気を防ぎ、体熱が外へ逃げるのを防いでいます。

 

 

これはセルロースファイバーも同じ仕組みです。

LOHASTAhome、ダウンコートを着こんだようなお家なのです。

 

 

 

 

この記事を書いたスタッフ