Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 【品質管理のお話】~ボルトマーキング~

【品質管理のお話】~ボルトマーキング~

2020.08.31

こんにちは!!

 

本日は、さいたま市で建方を行いました。

お日柄もよく、天候にも恵まれ無事終わりました。

 

さて、今回はその建方で我々OKUTA新築事業部が行っている品質監理について

少しお話したいと思います。

早速ですが、皆様「ボルトのマーキング」ってご存じでしょうか!?

金物であるボルトとナットの本締め前にマークを付けてちゃんと本締めが行われているかチェックします。

 

 

↓ 本締め前 ↓

 

 

↓ 本締め後 ↓

 

 

少し見えにくいと思いますが、

ナットにマークした線の位置がずれているのが分かりますでしょうか?

締め忘れがないかが一目瞭然な事が大きな利点です。

 

 

ゼネコンの鉄骨造などでは必ず行っている作業ですが

ハウスメーカーや工務店の木造住宅でこのボルトマーキングをしているところは

まだまだ少ないのが現実です。

しかし!!!OKUTAでは品質をより高めていたいと考え、

このボルトマーキングを実施することに致しました。

 

 

お施主様の安心な住まい、というだけでなく

もっと効率よくマーキングできるよう試行錯誤して

職人さん達も作業しやすいように考えるのも施工監理の仕事です!!

 

 

現場にもご興味を持っていただけるよう、これからも発信していきますので

どうぞよろしくお願い致します(^^♪(^^♪

 

 

この記事を書いたスタッフ