Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 照明の選び方 ~色温度編~

照明の選び方 ~色温度編~

2023.05.27

寺岡 涼菜寺岡 涼菜

皆様こんにちは🌼

アシスタントの寺岡です。

 

今回は照明の色温度についてお話いたします。

 

色温度とは簡単に言うと光の色のことです!

 

弊社で良く採用させていただくPanasonicさんの照明を例にしますと

大きく分けて4つの色温度がございます。

 

(引用:https://panasonic.jp/)

 

 

電球色というオレンジがかった照明をベースに計画することが多いです。

落ち着いた印象になり、間接照明としても使いやすい色です。

 

WICや洗面化粧台など身支度する場所では、太陽光に近い色の昼白色がオススメです!

明るく爽やかな印象の光で、書斎など作業スペースにも使われることが多いです。

 

 

温白色という電球色と昼白色の間の色味もございます。

明るすぎず暗すぎず、物の色の判断もしやすいので個人的にはキッチンでオススメな色です!

 

リビングでは電球色、キッチンでは昼白色とすると色の差が大きいので

全体を見たときに違和感がありますが温白色にするとそこまで違和感が無いのも理由の一つです。

 

 

それぞれのお部屋の使い方に合わせて色温度を変えてあげると、より過ごしやすくなると思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

この記事を書いたスタッフ