Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 大型パネルプロジェクトが上棟!

大型パネルプロジェクトが上棟!

2022.07.14

高橋 拓也高橋 拓也

こんにちわ!

今日は昨日上棟した木造大型パネルプロジェクトの現場が無事上棟しました!

こんな感じで在来木造のパネルを吊り上げて組んでいきます。

私も実は25年くらい前の大工時代、北海道でこのようなパネル工法のメーカーで施工していたことがありましたが、

今も在来軸組工法でのパネル化はまだまだ多くないですね。

メリットととしてはまずはなんと言っても工期短縮で上棟から約2週間の工程が約1日で終わります。

間柱設置からはじまり、屋根の2重垂木、気密ラインの処理、耐力面材、サッシ、全棟ホウ酸防蟻の工期が一気に短縮されます。

そして今後もますます深刻化してくる職人さん不足にも有効な工法です。

土地の環境による制限などもありますが、次の案件も積極的に取り組んでいきたいと思います。

ちなみにこちらの住宅も5地域G2レベルのUA値で大容量太陽光にテスラ蓄電池搭載予定です。

 

完成が楽しみです。

 

この記事を書いたスタッフ

高橋 拓也

高橋 拓也

LOHASTA home ブランドマネージャー

> このスタッフのブログ一覧へ