Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | スイッチ取付高さ

スイッチ取付高さ

2019.11.10

ロハスタホームのスイッチ取付高さは標準で床面から+1.2mとさせていただいております。

一般的な天井高さ2.4mなのに対しちょうど床面から天井面の半分の高さです。

 

 

少し前に「里山住宅博」のお家を見学しに行かせてもらいましたが、

スイッチ高さが床面から1.0m程のところがあったのが印象的でした。

1.0mのところにスイッチがあると手を少し上げたところの自然な高さに来るので

点灯・消灯しやすいのかな?と思います。

また、標準高さ1.2mで天井高さの中心になるのに対し、床面から1.0mとすれば

床面-スイッチ:1.0m、スイッチ-天井:1.4mと、上に広がりがでるので

お部屋も広く見えるのかもしれません。

ユニバーサルデザインの目安として、床面から90cm~1m、という

考え方もあるようです。確かにお子さんなんかにも

手が届きやすいのかもしれませんね。

 

スイッチ・コンセント1つ取っても様々な考え方があります。

お客様のご要望に合わせて都度ご提案させて頂きます。

 

この記事を書いたスタッフ