Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | ちょうどよい距離感

ちょうどよい距離感

2026.01.11

瀬野 剛史瀬野 剛史

いつもありがとうございます、瀬野です。

3連休中日、いかがお過ごしでしょうか。

 

高校サッカー男子決勝は明日、春高バレーの決勝は今日、花園ラグビーも先日幕をとしましたが、正月の駅伝にはじまり、冬のスポーツはどれも熱いですね。

 

なかなかリアルタイムでは見られないのですが、我が家は昨夜の春高バレーで盛り上がっていました。

 

この春高バレー、テレビではなく、配信なんですが、決勝は有料なんですね…
それでも見たい欲求にかられるのは、それほどの感動があるから、ですかね。

 

コンテンツにお金を掛ける時代、それを受け止める場所にもこだわりたいと感じます。

 

 

最近はテレビをご覧にならないと話されるご家族もいらしゃいますが、別に家族の関係が悪い訳ではなく、各々が個々の時間を大切にし、それぞれの空間を持ちながらも、家族の気配は感じる、そんな距離感を望まれているのかなと感じることも多くあります。

 

個々の空間で同じ配信を見ていても、吹き抜け空間や廊下越しで聞こえる「おぉ~」という共通の盛り上がりでつながりを感じる、そんな感じでしょうか。

 

どこでも見られる配信がメインになってくると、どこで見るかも大切になってきますね。
プロジェクターの投影をするために真っ白な壁をつくる。
スポーツ配信を壁に投影する、そんな暮らしにも憧れます。

 

暮らしに合わせてつくるお家、どんな風に暮らしているのか、そのイメージも大切です。
モデルハウスや、完成見学会では、「我が家だったら・・・ここはこうかな」という視点でご覧になってみるのもいいですね。

 

それでは、また。

 

この記事を書いたスタッフ