Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | ゲリラ豪雨・・・

ゲリラ豪雨・・・

2024.07.28

瀬野 剛史瀬野 剛史

こんにちは、アドバイザーの瀬野です。

子どもたちの夏休みがはじまり、オリンピックがあり、各地の花火大会も増えてきて、そして、最近多いのはゲリラ豪雨・・・

 

さいたまも昨日は凄かったですね、、、

御家の被害などはございませんでしたでしょうか。

 

私はちょうどピークに外出してしまい、お風呂に入ったようにずぶ濡れで帰宅しましたが、ちょっと身の危険を感じるレベルでした・・・

これだけ多いと、ゲリラ豪雨を想定した御家づくり、土地選びも必要になってきますね。

こらから土地選びをする方も、建て替えをする方も、まずは、各自治体の【ハザードマップ】で、建設予定地の危険度の現状把握をしておくことが大切です。

そして、その危険度に応じた対策をしっかり踏まえて建てる、ということも大切です。

 

ちょっと怖いくらいの豪雨、暴風など、想定を超えた被害を及ぼす可能性もありますので、注意をしたいものです。

安心安全な御家の中で、いかに被害を軽減できるか、備えあれば、ですね。

私も自宅回りで飛びそうなものがないか、雨どいを詰まらせる原因になるような物はないか、点検して、片づけようと思います。

 

それでは、また。

 

 

この記事を書いたスタッフ