Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 鯉のぼり

鯉のぼり

2021.04.21

最近は屋根より高い鯉のぼりもなかなか目にする機会が少なくなってきました。そもそも多くのご家庭では屋根より高い位置に鯉のぼりを取付けるスペースも広さも無いのが殆どでしょうか。ついついどうやって固定するのか、外壁に穴を開けるのかと建築的な蘊蓄を考えてしまいます。。

 
鯉のぼりは黄河上流の激流が連なった竜門と呼ばれる難所を登り切った鯉が竜に成れるといった伝説からきたと言われ、小さな子供達が様々な困難に打ち勝って大成する様を見立てたのが起源とされています。
 
そんなうちの子も4月から小学生になり、日々新鮮な環境にワクワクしているようで激流とまでは行かなくても大いに登っていって欲しいと思います。

 

この記事を書いたスタッフ