2021.01.27
住宅性能を示す基準として外皮性能も大事な要素ですが、その住宅が持つ性能において実際に電気・ガスと言ったエネルギー消費量を計る物差しも大事な基準となります。
それを計算するWEBプログラムがあり、ここにその住宅の仕様や性能値・採用する設備機器等を入力する事で一次エネルギー消費量を算出する事が出来ます。もちろん高性能な住宅や高効率な設備機器を導入る事でその消費量を減らす事が出来ます。
ここでポイントとなるのが一次エネルギー消費量。あまり馴染みの言葉からも知れませんが、我々が普段生活の中で使用している電気やガス・灯油と言ったエネルギーは「二次エネルギー」と言われます。その二次エネルギーを作り出す時や、それらのエネルギーを運ぶ為時もエネルギーが使われています。その元となる原料や資源の段階でのエネルギーを「一次エネルギー」と言い、その消費量を計ったり比べたりする事で住宅性能の設計基準値となります。
その基準値が今回2021年4月から住宅でも国が定めた基準に適合してるかどうか住宅供給者からの説明義務が始まります。
我々LOHASTA Homeは標準仕様でその基準値をクリアしておりますのでご安心頂ければと思います。