Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | Japan Home&Building Show2020

Japan Home&Building Show2020

2020.11.11

Japan Home&Building Show2020に参加してきました。

コロナ禍で開催もされるのか心配しておりましたが、色々な対策下で開催されておりました。

最新の商材をはじめ各社のブースが立ち並ぶ中、最新のIoTに関連する商品や昨今の住宅性能向上に外皮に関わる建材等が特に注目を集めていた印象を受け大変勉強になりました。

その中で住宅建築界の著名な先生方や民間企業で構成された一般社団法人「住まいの屋根換気壁通気研究会」がメディアリリースした『住宅外皮マイスター制度が来年より始まります。木造住宅の外皮に関わる耐久性向上や温熱環境を考慮した設計技術力を高める為にも今後必須の資格に成り得ると考えてますので引き続き注目していきます。

 

ちなみに、木材に群がる白蟻の被害を展示しているブースがあってついつい写真を撮らせて頂きました。。白蟻は明るさを嫌う為、なかなか照明下で見る事が出来ず思わず目に留まってしまいました。

リフォーム現場で監理しているとき以来、久々にお会いしましたね。。笑

この白蟻に負けない家作りをしなくてはと改めて思います。

 

 

 

この記事を書いたスタッフ