Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | カウンター造作 和室 敷居

カウンター造作 和室 敷居

2019.08.27

和室の出窓下に地板のカウンターと地袋の収納の造りは良くある納まりです。

私の祖父の家の和室も確かそうでした。。。

 

ただその出窓をカウンターにして胡坐でもかいて外を見ながらお茶でもとなるとカウンターを独立して設置する必要がありますし、そこに障子も設けてとなるとちょっとした工夫が必要。

 

写真のカウンターは天板に溝が彫られていて敷居と兼用となっています。

窓の高さにも寄りますが、胡坐をかいても直接外から見られる高さでもなく、立った時にも違和感なく設置されている高さも絶妙。

 

和室の需要がなかなか少なくなっていますが、ちょっとした工夫で和室も良いかもと思って貰えれば嬉しいですね!

 

この記事を書いたスタッフ