Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | 様々なキッチン空間 その2

様々なキッチン空間 その2

2021.09.21

河野 力龍河野 力龍

いつもご覧いただきありがとうございます。

設計アシスタントの河野です。

 

いよいよ秋ですね!

夜は少し肌寒くなってきましたが、体調管理には気を付けていきましょう!

 

本日は前回に引き続き、キッチン空間についてお話ししようと思います。

その1でご紹介した形とはまた違います!

「ペニンシュラキッチン」といって片側が壁についてますが、正面がオープンになっており、リビングやダイニングなどを見渡せる間取りが可能です。

 

両側からキッチンへ回り込めるアイランド型とは少し異なり、片側が壁付けですので、回遊性には劣るものの、レンジフードなどの排気の計画がしやすかったり、アイランド型に比べて効率よく間取りの計画が可能です。

 

また、こちらの写真のように、「セパレート型キッチン」というのもございます。

中央の部分にシンク(流し台)がありますが、ここに横並びでコンロやIHがあると「アイランドキッチン」になりますが、「セパレート型キッチン」の場合は、スペースを大きく取りますので、間取りの計画には十分に注意が必要です。

 

ですが、作業スペースが向かい合うことで横移動距離が少なくなったり、広い作業スペースの確保が可能という大きなメリットがございます!

 

以上、LOHASTA homeの事例からいくつかご紹介させていただきました!

是非お家づくりの参考にしていただけたら幸いです。

 

この記事を書いたスタッフ