Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | 10年に一度の寒波襲来!

10年に一度の寒波襲来!

2023.01.26

大谷 金秀大谷 金秀

極寒ですね、、、寒いのは苦手です。

さて、昨日は10年に一度といわれる寒波襲来!どうなることかとびくびくしておりましたが、

定休日だったこともあり、一日室温をモニタリングしておりました。

 

外気温は明け方からマイナス5度程度。日が昇り始めて9時頃になってもマイナス3度。

東京都青梅市では最高気温1度でした。こんなに寒い日は新築後初めてでした、、

 

ロハスタホーム青梅(自宅)の性能は以下仕様です。

築3年になりました!子供の成長と共に、内装はそれなりに年季が入ってまいりました。。涙

 

外壁:セルロースファイバー120㎜充填+EPS付加断熱50㎜

屋根:セルロースファイバー充填断熱:300㎜

基礎断熱:防蟻EPS50㎜+基礎内50㎜(3種b)

サッシ:サーモスXトリプルガラス

玄関ドア:グランデル

換気:パッシブファン(壁付け熱交換器付一種換気)

エアコン:1階LDKエアコン

UA値:0.32

C値0.3

 

サッシはロハスタホーム標準ではない、サーモスXのトリプルガラス。

ロハスタホームではAPW330ペアガラスが標準仕様です。

 

昨日は前日から気温が下がると聞いていたので就寝前にLDKエアコンを21度設定で連続運転。

就寝中は室温23度前後程度で推移していました。子供たちはいつも通り布団掛けないで寝てます。

 

7時起床、室温はLDKで22度程、エアコンをOFFにしていつものようにリビングに面するシャッターとブラインドを開けて日射取得開始。

 

 

LDK室温は1時間程で24度を超え日中は26度程度まであがりました。(太陽熱様様です。。)

 

北側に面する玄関でも同時刻で22度、寒さは感じません。2階は温度図り損ねましたがオーバーヒート気味。

結論、10年に一度の寒波でも日中はエアコン可動なしでも全く問題ありませんでした。

エアコン付け始めたのは就寝前、この時のLDK室温が21度くらいでした。

寒波とは言え、一日晴れてくれたのが大きいです。曇りや雪などで日が出ていなければ、エアコンは終日つけっぱなしだったでしょう。

 

昨日暖かく過ごした分、今朝は油断しました。

珍しく本社へ出勤。いつも通りの防寒対策では全く足りず、、駅のホームで震えておりました。。断熱は大事ですね。

 

この記事を書いたスタッフ