Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | セルロースファイバーの施工を見学♪

セルロースファイバーの施工を見学♪

2022.12.26

石井 莉子石井 莉子

こんにちは!

設計アシスタントの石井です⛄

クリスマスも終わってしまい、いよいよ年末ですね…!

なんだかどこに行ってもにぎやかで、毎年この時期は気分が上がってしまいます!

 

12月から一気に気温が冷えてきたなと思っていたのですが、

そんなタイミングで先日、断熱材の研修がございました。

 

熱の移動を減少させる役目のある断熱材は、お家を快適に過ごすために欠かせません。

LOHASTAhomeでは断熱材にEMセルロースファイバーを使用しています。

古新聞が生まれ変わったとってもエコな建材です!

 

研修ではスケルトン化してある模型を使って施工方法を解説してもらいました。

模型に不織布をはり、そこに穴をあけて専用の機械で吹き込んでいきます。

お話を聞きながらあっという間に充填されてました…(画像の右側)

グラスウールなど空気の層がある断熱材だと年月を経て壁の中で下がってきてしまいますが

パンパンだったら確かに下がりようがないですよね

隙間なく充填するのはコツがいるとのことで実際の現場では、

もっとパンパンにするため、時間がかかるとのことでした。

吹き込むだけなら私でもできるのかなとか思いましたが、

自分の手が届かない壁なども同じようにみちみちにしていくということで

やはり職人さんのなせる業なんですね…

 

今度はぜひ現場での施工も見学しておつたえすることができたらなと思います。

閲覧いただきありがとうございました❀

 

 

この記事を書いたスタッフ