Loading...

注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス 夏涼しく冬暖かい高断熱・高気密住宅 | 節分と不動産

節分と不動産

2021.02.07

みなさんこんにちは!

 

先日は「節分」でしたね!節分といえば、恵方巻・豆まきとイベントが盛りだくさん!

我が家でも、恵方巻に節分にとイベントを楽しみました!

豆まきは、後片付けが大変なので小分けパックを購入して個包装の袋ごと巻きました。

今の時代便利ですね~

イベント盛りだくさんの節分ですが、家づくりにおいては少し違う意味もあるようです。

 

「節分」とは立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで実は年に4回あります。😲

四季のある日本では季節の分かれ目の日を節分となるようです。

4回あるうちで、なぜ2月3日の節分が注目されているかというと

旧暦では立春が1年の始まりで、2月3日は大晦日ということになるようです。

 

家づくりで年まわりを気にする場合は、この2月3日を起点にすることが多いようですね!

「今年は年まわりが良くないから来年の節分明け以降で工事を考えたい」と

言われる方もいらっしゃいます。

 

年まわりを気にする、気にしないは考え方の違いですので

気にしていたから良いとか悪いとかそういうことはありません。

私は気にしないほうで、、、その時のタイミング!重視です✨

 

そろそろご自宅の建設をご検討の方、是非ご相談くださいね!

 

 

 

この記事を書いたスタッフ