Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | ヌックってなんですの??わくわく秘密基地の勧め

ヌックってなんですの??わくわく秘密基地の勧め

2021.02.02

こんにちは~

今日は節分ですね!!

私、節分って絶対2月3日だと思っていたので驚きました(‘ω’)

 

節分は本来季節の変わり目を指す言葉で、立春の前の日らしいです。

地球が太陽を1周する期間がぴったし365日ではないことで、

たま~に立春の日が変わり、節分ももれなく変わるということらしいです。

今年は実に124年ぶりの2月2日開催(?)だとか。。(次回の2月2日節分は2025年…意外に近いw)

 

ちなみに、豆をまいているのは「魔を滅する(まめ)」から来ているらしいですよ。お坊さんが言っていました。

空前の鬼滅ブームですし、今年の豆まきは大いに盛り上がることでしょう!!滅!!

 

さて、本題に入ります~。

みなさん聞いたことありますか?「ヌック」

温水洋一さんじゃないですよ。それはぬっくんですね~(‘ω’)

 

ヌックとは「小ぢんまりとした居心地のいい空間」のことを言います。

語源はスコットランドの「neuk(ヌーク)」。

もともとは「温かくて心地のいい場所」という意味で、

広い空間から仕切られた、ちょっと隠れ家的な空間のことです。

 

ひろいスペースを区切ったり、廊下の一角を使ったり、

階段下や階段の踊り場などを活用するケースも。。

どんな例があるか見てみましょう♪

 

■廊下やホールの一角に読書スペースやワークスペースをとった例

 

 

■リビングの一角を区切りワークスペースとした例

 

■小部屋を作った例

↓左手の扉を開けると…

 

■スキップフロアの下を活用した例

 

趣味のスペースとして使用したり、おこもりしながら読書を楽しんだり、

子供の遊び場になったり…。用途は色々、生活スタイルに合わせて自分だけの空間を作ってみてはいかがでしょうか??

 

 

この記事を書いたスタッフ