Loading...

埼玉で注文住宅・建て替え・新築ならLOHASTA home(ロハスタホーム)のパッシブハウス | passiv designなら本当に心地よいお家になる!~passiv design超入門 その2~

passiv designなら本当に心地よいお家になる!~passiv design超入門 その2~

2020.09.08

娘たちの運動会が立ち合い不可になり、悲しい思いでいっぱいの鈴木です( ;∀;)

せめて応援の気持ちが届くよう、運動会後にプレゼントするメダルは夜なべしてつくりました( *´艸`)

コロナに負けるな!!

 

さて本題です。本日はお話を戻しまして~

またまたpassiv designについて少しお話を進めたいと思います。

前々回のブログでこんな前置きしました。

 

 

◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇

「passiv design」の家を簡単に説明すると、

————————————————————————–

光や風など自然のエネルギーを最大限活用して、

電力などの2次エネルギーに極力頼らず快適な生活を送れる家

————————————————————————–

です。

上記だけ読むと…理想論に聞こえてしまう方…いませんか?

この連日の猛暑に、冬は凍えるくらい寒い日本の気候。

果たしてそんなこと実現可能なのか?

これを叶えるには、もちろんいくつか条件があります。

◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇

 

はい。前回触れた”いくつかの条件(正確には「5つの要素」と言っています)”を

これからちょこっとずつお話していきます。

 

 

本日注目していくのは、

1つ目の要素「光と風をデザインする」です。

 

ところで…皆さん、アウトドアお好きですか?

LOHASTA homeのスタッフもどちらかというとアウトドア派が多く、

キャンプだったりサーフィンだったっり、自然の中で思い思いの休日を楽しんでいます。

 

では、アウトドア好きの人に質問です。

皆さん…なぜアウトドアが好きですか…?

 

理由は色々あると思いますが、これだけはきっとみんな同じだと思います。

「気持ちいいから!!!」

 

そうですよね(笑)

単純に、日の光を浴びたり、風がさわさわと音をたてて通り過ぎるのを感じたり、

そういったことがとにかくイイ!!

 

それを毎日生活する家に取り入れる…それは間違いなく「心地よいこと」…だと思いませんか?

暑い寒いを解決するなら、最新の性能の良いエアコンをつけてあげればいいんです。

部屋が暗いなら、照明をたくさんつけてあげればいいんです。

でも、みなさんが新居での生活を想像したとき…本当にそんな生活憧れます?

 

冬は窓際でぽかぽか日向ぼっこしたり、

新緑の季節は窓を開けると爽やかな風が通り抜ける…そんな生活がしたいですよね。

すごく単純な理由なのですが…でもその感覚が、なが~く住む家には大事なことなんです。

最新の住宅設備をチェックしたり、生活しやすい間取りを考える前に

是非イメージを膨らませてみてください!!

 

 

では、「光と風をデザインする」…具体的にどのようにやるのか…

ごめんなさい次回に続いちゃいます(笑)

 

 

 

この記事を書いたスタッフ